本文へジャンプ

ロゴ作成なら「みんロゴ」 オリジナルデザインのロゴを低価格でご提供

みんロゴブログ

2013年12月 のアーカイブ

スバルの六連星

2013年12月24日 火曜日

スバル
今日ご紹介するロゴは富士重工業の自動車製造部門のブランド「SUBARU(スバル)」です。
「SUBARU(スバル)」というブランド名ですが、まさに「昴」から名付けられています。「昴」というのは日本では古くから六連星(むつらぼし)とも言われ、古事記や日本書紀、枕草子といった書物にも記述されているそうです。また富士重工業が旧・中島飛行機系5社を吸収合併するという形で誕生したことから、この6社を「統(す)べる」=「統合する」との意志が六連星に込められているとの説も。ロゴデザインは大きな星がひとつに、5つの小さな星が連なっています。基本的にこの六連星のデザインが継承され続けているため、スバルといえば、この六連星のロゴデザインというイメージが浮かびます。やはり継続して同じロゴを使い続けると、それだけでブランド力が高まります。

ロゴに隠された意味

2013年12月17日 火曜日

金沢21世紀美術館
今日ご紹介するロゴは金沢21世紀美術館のロゴマークです。
21と丸の中に描かれた幾何学的な模様。21は21世紀を表しているのですが、となりのマークは何を表しているのでしょう?皆さんはわかりましたか?実はこれ、美術館の建物を俯瞰した図なのです。美術館を訪れた人が、このマークってなんだろうと考え、館内を歩いているうちに、俯瞰図だと気付いたり…この何かわからないもの、というのがデザインの中では重要で、簡単にわかってしまうと人の記憶に残らない。隠された意味に自分で気付いてそれを人に伝えたくなる。それがデザインの深さなのかと思います。このロゴのデザイナーは佐藤卓氏です。流石です。

スタッフ写真

一流のプロのデザインを見てから購入を決められます。

0120-646-76