本文へジャンプ

ロゴ作成なら「みんロゴ」 オリジナルデザインのロゴを低価格でご提供

みんロゴブログ

2014年1月 のアーカイブ

つるい法務・労務事務所のロゴマークを制作しました。

2014年1月23日 木曜日

つるい法務・労務事務所
岡山県岡山市にあるつるい法務・労務事務所のロゴマークを制作しました。
お客様のご要望は、誠実さが感じられるデザイン、そして色は青、緑を基調にしたものでした。
つるい法務・労務事務所
いくつかの案をご提案した結果、翼の案で決定しました。
つるいの頭文字「T」を羽に見立てたロゴです。
これには、「つるいのサポートによってお客様を羽ばたかせる」という思いが込めています。
また、縦棒の部分は数字の「1」に見えるようになっています。
これは、法務と労務をワンストップで出来る「オンリーワン」な業務形態を表していると同時に、「お客様を1番に」という意味を込めています。

みんロゴでは、うんちくの語れるロゴマークを作成しています。
ぜひ、その他のロゴマークの制作実績もごらんください。

顔が表現しているもの

2014年1月15日 水曜日

KUMON
今日ご紹介するロゴは公文式で有名な「KUMON」のロゴマークです。
「KUMON」のロゴの特徴は色とキャラクターです。水色のコンセプトカラーが知性や爽やかさをイメージさせます。また「KUMON」の「O」の部分が可愛らしいキャラクターになっています。子供が考えている、勉強しているような表情のこのキャラクター、愛嬌がありますね。この顔は、子供であり、保護者やKUMONの先生やスタッフ、社員、全員の顔をあらわしていて、「考え続け成長する」ということを表現しています。この顔、実は愛称があって「THINKING FACE」と呼ばれているそうです。

世界に羽ばたくホンダ

2014年1月13日 月曜日

ホンダ
今日ご紹介するロゴは本田技研工業、いわゆるホンダのロゴマークです。
といってもこの翼のロゴ、ホンダのオートバイ・スクーター用のロゴです。乗用車用は別の「H」をモチーフにしたロゴを使います。それぞれ別のロゴが用意されているあたり、ホンダという企業のユーニクなところです。開発部門独自のロゴマークがあれば自ずと開発チームの士気もあがるのではないでしょうか。個人的には車の「H」よりも、バイクの翼の方が疾走感があって好きですね。

ノスタルジックなテイストで

2014年1月10日 金曜日

pass the baton
今日ご紹介するロゴはリサイクルショップ「PASS THE BATON」のロゴマークです。
バトンの受け渡しをする様子を手書きのイラストで表現したロゴです。バトンを渡すという行為、まさに「PASS THE BATON」ずばりをロゴマークに使用しているところが面白いです。手書きのテイストでいうと「竹尾」のロゴが思い浮かびますが、「PASS THE BATON」のロゴもレトロ感が感じられオシャレです。ちなみに「PASS THE BATON」のBATONの「O」がリサイクルを表す循環の矢印で描かれています。

筆文字の持つ力

2014年1月9日 木曜日

京
今日ご紹介するロゴはスーパーコンピューター「京(けい)」のロゴマークです。
いわゆる次世代スパコンと呼ばれる「京」。一時期、行政刷新会議の「事業仕分け」で有名になりましたね。その「京」ですが、そのロゴは力強い筆文字です。ベタな感もありますが、筆文字というのは日本らしさが表れていて、海外受けもいいのではとおもいます。この力強い書ですが、武田双雲氏が書かれたそうです。流石です。

逆にするという遊び心

2014年1月8日 水曜日

リブセンス
今日ご紹介するロゴマークはアルバイト求人サイト「ジョブセンス」で有名なリブセンスのロゴマークです。
リブセンスのロゴマークは滴り落ちるしずくのようなフォルムが特徴です。このロゴですが、上下の雫を、合わせて逆さにみると、「?」マークになります。これには理由があり、「常識に疑問を持つことで、新しいあたりまえを生む、新発想を生み出す姿勢を表現している」とのこと。なるほど、面白いですね。逆にすると、何かが表れる。遊び心のあるロゴマークに企業の想いが感じられます。

スタッフ写真

一流のプロのデザインを見てから購入を決められます。

0120-646-76