本文へジャンプ

ロゴ作成なら「みんロゴ」 オリジナルデザインのロゴを低価格でご提供

みんロゴブログ

苦境を変えたロゴマーク

2013年8月30日

スクリーンショット 2013-08-30 19.27.12

このロゴマーク、どんな会社を表しているかご存知でしょうか?

誰もが知っている、お菓子メーカー創業当時(明治38年)のロゴです。

スクリーンショット 2013-08-30 19.27.20

これは、1枚目のロゴがリニューアルされたときのロゴです。
実はこの会社、

これは、1枚目のロゴがリニューアルされたときのロゴです。(昭和8年

実はこの会社、1984年に起こった脅迫事件により、業績に大きな打撃を受けました。

そんな中、社内の意識・行動を変えて企業風土の刷新を図るためにも、新しいシンボルとなるロゴがほしいという機運が高まり、新たなロゴマークが誕生しました。

スクリーンショット 2013-08-30 19.27.28

それが、このマークです。もう分かりましたよね?おなじみの「森永製菓」さんです。

1986年にいまのロゴの原型となったこのデザインが誕生しました。森永のMをかたどった力強い翼を持つエンゼルは天を仰いで微笑み、希望に満ちた未来を求め、事業領域を広げていこうとする企業姿勢を表しています。

スクリーンショット 2013-08-30 19.27.34

そして、これが平成25年に誕生した新しいロゴマークです。

歴史の流れを感じますね。

ロゴマークの持つ力というのは、そこに携わる人たちを元気にしたり、新しい風を吹かせることも出来るのかもしれません。

いえ、出来ると信じています。森永製菓さんのように、苦境に負けない人たちを応援する形をお創りできるよう努めて参ります。

スタッフ写真

一流のプロのデザインを見てから購入を決められます。

0120-646-76