本文へジャンプ

ロゴ作成なら「みんロゴ」 オリジナルデザインのロゴを低価格でご提供

みんロゴブログ

キリンビールの想い出

2013年8月8日

k
今日ご紹介するマークは、皆さんおなじみのキリンビールのマークです。ビールが好きな方にはおなじみのマークですね。
実はこのマークにはヒミツが隠されています。まあ、有名な話なのでご存知の方も多いと思いますが…
このマーク、中国の想像上の動物、「麒麟」なのですが、このたてがみの中に小さく「キ・リ・ン」という3文字が隠されているのです。ほんと、面白い演出です。この隠し文字、遅くとも1933年(昭和8年)には入れられていたそうです。当時のデザイナーが遊び心でデザインしたとも、偽造防止のためとも言われていますが、明確な理由は謎とのこと。
この隠し文字の話、僕も子供の頃、父親から聞かされました。当時、子供ながらにも、面白いことする人がいるなあ、と思ったことを鮮明に覚えています。そのせいか、僕の中で「ビールはキリン」というイメージがすっかり定着しています。
ちなみに、どこに文字が隠されているのかは、実際、買ってみて探してくださいね。

スタッフ写真

一流のプロのデザインを見てから購入を決められます。

0120-646-76